LOGPRINT関数は、UWSCのプログラム実行時にPRINT文で出力した内容を表示するウィンドウを操作する関数です。ウィンドウを表示するか表示しないか、ウィンドウの位置・幅・高さを指定できます。
ログウィンドウを表示する必要がないときや処理の邪魔になるときは非表示にしておくのが良いかもしれません。
再生中に出るSTOPボタンウィンドウの表示を制御したい場合は、STOPFORM関数を使います。
- 構文
- void = LOGPRINT( 表示フラグ, x, y, 幅, 高さ )
- 引数
- 表示フラグ (Boolean = False)省略可
- TRUE
- 表示
- FALSE
- 非表示
- x, y (Integer)省略可
- 表示位置
- 幅, 高さ (Integer)省略可
- 幅, 高さ
- 戻り値
使い方
ログウィンドウを表示
UWSC Debuggerで実行すると、デバッガのログウィンドウが表示になります。
LOGPRINT(TRUE)
LOGPRINT(TRUE)
PRINT ""
SLEEP(3.000)
- 結果
UWSC DebuggerでLOGPRINT関数を実行すると、高さのみ適用されます。x位置、y位置、幅は値を設定しても適用されません。
PRINT LOGPRINT(TRUE, 0, 0, 100, 0)
- 結果
ログウィンドウを非表示
UWSC Debuggerで実行すると、デバッガのログウィンドウが非表示になります。
ログウィンドウを非表示にしていてもログは出力されます。
以下は、UWSファイルで実行したときのログのパス。
"C:\Users\akita\AppData\Roaming\UWSC\UWSC.LOG"
以下は、UWSC Debuggerで実行したときのログのパス。
"C:\Users\akita\AppData\Roaming\UWSC\UDEBUG.LOG"
LOGPRINT(FALSE)
- 結果
ログウィンドウの表示位置を指定
SETHOTKEY(VK_ESC, EMPTYPARAM, "forceQuit")
DIM ID = GETID(GET_LOGPRINT_WIN)
LOGPRINT(TRUE, 0, 0) // 画面左上
LOGPRINT(TRUE, G_SCREEN_W - STATUS(ID, ST_WIDTH), 0) // 画面右上
LOGPRINT(TRUE, 0, G_SCREEN_H - STATUS(ID, ST_HEIGHT)) // 画面左下
LOGPRINT(TRUE, G_SCREEN_W - STATUS(ID, ST_WIDTH), G_SCREEN_H - STATUS(ID, ST_HEIGHT)) // 画面右下
PRINT ""
SLEEP(1.000)
WHILE TRUE
SLEEP(0.001)
WEND
//////////////////////////////////////////////////
// 【引数】
//
// 【戻り値】
//
//////////////////////////////////////////////////
PROCEDURE forceQuit()
EXITEXIT
FEND
この記事は役に立ちましたか?
ご協力ありがとうございます。
関連記事
- UWSC.LOGにログを出力します。
- WshShell.LogEvent メソッド
- イベントエントリをログファイルに追加します。